結果発表 [分析]
ちょっと残念
4時間31分で電源が落ちた
第1回目の警告ブザーが鳴った
2回目の警告後、電源が落ちた(最初の画像)
総括
目標の5時間には達しなかったが
4時間半の達成は、まあ納得の結果かな
推測ですがRGB消すと、
19時間以上の連続再生は可能だと思う
缶スプ [分析]
塗装繫がり
今回使った缶スプのご紹介です
左側 アルミステー用 右側 ボックス用
ニッペアルミカラーの特徴
密着が悪いアルミ無垢材に直吹きでも密着がいい
塗膜は厚いが垂れも少なく塗り易い
実績は再生した旧いアルミホイールの裏面保護に使用
8年経過した現在も剥離は無し
アトムラッカースプレーの特徴
ABS樹脂ボックスの紫外線劣化保護として
塗膜も結構厚いし垂れも少ない、乾燥も早い
価格も安めなのとABS樹脂対応が決め手です
今回から使ってみた
両方とも黒艶消しです
缶を振って十分に撹拌します
缶を温め内圧を上げる
初吹きで霧の状態を確認します
順調に24時間経過して塗膜もかなり硬くなった
明日はガラス貼ろうかな
あせるなオラ
復習 [分析]
昨日、思い立ったドラレコの電源
思い立ったら大変だ
シミュレーションしたら迷う事は無い
遣る遣らないに躊躇は無く結論が出るのだ
ROLLA号の改良は膨大なのですべて記録は残してる
電装関係も同様で記録が無いと覚えきれません
して、
履歴を紐解いた
絶頂期のオラの改良は半端無く完璧だ
我ながら
撤去された物、進化した物全てに驚く
電装はミスると大事に成る
復習
復習
今日は一日復習の日にする
早速やばかった
SBとMBを交互に使うC接点リレー回路を組んでた
今回の改良はMBのみ使うので少し手を入れる
チンプンカンプンだと思います
簡単に言うと
鍵をOFFにしても切れない電源を作るのです
大発見
C接点リレーの端子を差し替えるだけで済むぞ
※色は無視ネ
お茶したらROLLA号に潜り込むど
See you later.
不具合起きてます [分析]
バイク用ミラーの名門
中華品を企画販売してる
時代の流れですね
このCOOLなミラーもmade in Chinaと書かれてる
中華品アルアルでミラーを固定出来ない
理由は赤〇部のプラスネジを強く締めても駄目
ネジが短いのか
ノギスで寸法関係を計測
ネジ長も取り合いも間違いは無い
中華品を扱いなれてるオラは直感で答えが出た
的中だ
プラスネジが入るメスネジにタップが切れて無い
貫通して無いのでロッドにネジが届かない
M5のタップで貫通させた
修正完了
中華品を買うならこの程度で騒いではいけません
台湾赴任時代の事、
お友達に成ったコマジェカスタムで有名なDCR
当時のご夫妻
日本では入手出来無い部品が多かったのでオクで売った
カスタム部品業界の仕組もルールもDCRで学んだ
穴のズレ等々は当たり前
直して取り付け出来れば不良とは言わない
日本では不良品だと大騒ぎでしょう
国民性の違いを最も感じた事でした
とは言え密林JPではそうは行きません
名門ブランドのミラーが密林カスタマーレビューで、
不良品、ゴミ扱いされるのは当然でしょう
2020年頃から有るこの不具合を無視、
先日購入した2セットも不具合品
名門さん、お粗末ですよ
R300総括編 [分析]
日常の脚
スズキ自動車のセニアカーET4D 7型です。
バッテリー使うので冬場の走行距離は極端に落ちる
仕様書には連続31Kmと謳ってる
冬場の長距離走行の不安を無くしたい
プロジェクトが始まった
ET4の充電関係の調査から~
スズキのサポートセンターに問い合わせた
全く参考に成らない回答ばかり
されば独自で調査開始だぜ
ELPAのエコキーパーで測定
77~80W
楽勝と200W級のポタ電をチョイス
サイズも小さ目で持ち歩きも問題無い
家庭用DC100V指定のセニアカーです
ポタ電も正弦波の物にした
給電開始、数秒で落ちた
瞬間風速で180Wを超え200W超えの時が有る
冷却ファンが回り20W近く高まる
人柱第一号でした
ET4の充電パターンを調べた
180~200Wで充電開始
76~80Wでトリクル充電が始まる
5Wの微力充電となり充電完了
当初エコキーパーでの測定時は、
トリクル充電中の値でした
サポートセンターの見解も同じでした
ランク上げて選定したのは300W級のR300でした
300W級は500W級とほぼ同じ大きさです
普段はコード類も充電器も持ち歩かないので
セニアカーのバスケットにギリ入ります。
お気に入りのR300について書いて置きます。
メーカーはGOLABS 読めません
クーポンとセール多発するので怪しさ満開
好奇心満開のオラは初耳の
LiFePO4リン酸鉄リチウム電池
耐久力と安全性にに引かれた
色々調べた
その他商品説明も真実で好感が上がって来た
外観も安っぽさが無く信頼性十分です
昨日のテスト終了後
容量も問題無く説明通り
残20%から付属の充電器で充電した
100%まで5時間30分は説明範囲内です
購入後でもサポートの対応は凄くいい
安心して購入出来る商品だと強く感じてま~す
手トルク [分析]
コケコッコ~~
アサ~~~ァ
扨て
気に成るロックを止めてるネジを外そう
チョット待った
もう使わないプラスチックの本体に開いたネジ穴?
どの程度のトルクに耐えるのかバカに成るまで締めてみる
こんな小さなトルクレンチは持ってない
大丈夫
70年間養った手トルクが有るではないか
+ドライバーはNo2です。
ネジは1種A型のタッピングを使ってる。
握りの太さで様子見ながら手トルクで締め込んだ
・6mmのビットのみ。
左側
本体も蓋も1回転近く締め込めた
ビットが手の中で空回りする程トルクを掛けた
右側
半回転足らず回ってビットは手の中で空回り
予想に反した結果に驚いた
これほど締まれば当座は問題無いと判断
これ以上の実験は止めた
ネジを1種A型を使った効果が出てる
実験は中止しま~す
・ドライバーセットのグリップは使わずに細い方で。
入口がゴソゴソ騒がしい
探検2号専用ポタ電が届いた?
OPEN
段ボールはバリバリと音が、開けた痕跡は無い
コード類の他にご丁寧な日本語挨拶状
本体は心配無く、小型軽量
探検2号の前篭にスッポリ収まる
一通り機能確認??
充電量は50%で届いた。
減ったのか?
フル充電での在庫期間を避けたのか?
オラは後者だと思う
正弦波でリスク回避は出来たし、
どこそこ安心感一杯の商品で~す
密林探検隊は
安い防水バック探してるぞ安ければ百均でも何処でもいい
基本、雨天の外出は無い
急な小雨は有り得る
濡れなければいいのさ
肝心の探検2号への充電実験は近日中に実行します